グラフィックス3
回転体のワイングラスを描いてみよう。 |
このプロジェクトを以下のように設定しよう。
タイトル | グラフィックス3 |
説明 | ワイングラスを描き、回してみよう。 |
フレームタイトル | 回転体2 |
最初に、タイトル、説明などを設定してプロジェクトを生成しよう。
まず、デフォルトレイアウトを null にしよう。そして、以下のようにフレームを設計しよう。
新たに、SwingContainers から JPanel を選択し貼り付けよう。
次に、プログラムを以下のように入力しよう。
初期化のプログラムは、以下のように記述しよう。
「x-y」平面ボタンに対するプログラムは以下のようになる。
「y-z平面」ボタンに対するプログラムは以下のようになる。
「z-x平面」ボタンに対するプログラムは以下のようになる。
「x-y平面」ボタンをクリックすると、x-y平面に投影した場合の平面図を表示する。
「y-z平面」ボタンをクリックするとy-z平面に投影した場合の平面図を表示する。
「z-x平面」ボタンをクリックするとz-x平面に投影した場合の平面図を表示する。